他人様のSSを見ていたところリスペ……パクリたくなったのでやらせていただきます。
元ネタは  ちひろ「バカテスト」 です。安定の見切り発車となっております。
何か良い問題があったら教えてください スタハフ出せます


2 :◆Pz6i.2U3qU :2017/09/23(土) 14:43:17.21 :1gnn3+Hz0

◆第一問:社会

  1879年にヘンリック・イプセンによって書かれた戯曲で弁護士ヘルメルの妻ノラを主人公とし、新たな時代の女性の姿を世に示した物語は何か


<鷺沢文香の答え>
  人形の家

«ちひろのコメント»
  正解です。イプセンという単語が見えたら大体これではないでしょうか


<岡崎泰葉の答え>
  人形の家  私は人形じゃない…!

«ちひろのコメント»
  後ろの一言はちょっとどや顔で書いてそうですね。完全に芸風にしてません?


<神崎蘭子の答え>
  罪と罰

«ちひろのコメント»
  イプセンはノルウェーの人です。


3 :◆Pz6i.2U3qU :2017/09/23(土) 15:07:31.92 :1gnn3+Hz0

◆第二問:数学

  1+2-3×4÷5+6-7×8-9=X
Xに入る数字は何か  

<輿水幸子の答え>
  -58.4

«ちひろのコメント»
  正解です。大変そうですが乗除から落ち着いて計算しましょう。
  左から順番にやらないでくださいね。


<安斎都の答え>
  45

«ちひろのコメント»
  スタイリッシュに答えようとしましたね。それは全て和の場合です。


<イヴ・サンタクロースの答え>
  たくさん!

«ちひろのコメント»
  それはアーニャちゃんの曲です。


4 :◆Pz6i.2U3qU :2017/09/23(土) 15:21:46.88 :1gnn3+Hz0

◆第三問:理科

  常温で白色の粉末状であり、化学式 NaHCO3で表わされる物質は?

<一ノ瀬志希の答え>
  炭酸水素ナトリウム

«ちひろのコメント»
  正解です。消火剤などに使われますね。


<五十嵐響子の答え>
  重曹
 
«ちひろのコメント»
  そちらでも正解です。重炭酸ソーダ、略して重曹ですね。


<姫川友紀の答え>
  なふこ

«ちひろのコメント»
  ホームセンターかなんかでしょうか。


5 :◆Pz6i.2U3qU :2017/09/23(土) 15:37:01.74 :1gnn3+Hz0

◆第四問:国語

 浄瑠璃や歌舞伎の山姥物に登場する子供の役名は怪童丸だが、誰の幼名か?

<三好紗南の答え>
  坂田金時

«ちひろのコメント»
  正解です。源頼光の四天王ですね。そんなゲームでもやったんでしょうか?


<キャシー・グラハムの答え>
  金太郎

«ちひろのコメント»
  おしいですが不正解です。金太郎も幼名ですね。


<荒木比奈の答え>
  坂田銀時
 
«ちひろのコメント»
  おっと毒されてますね。新選組とか大丈夫ですか?


7 :◆Pz6i.2U3qU :2017/09/23(土) 15:55:22.32 :1gnn3+Hz0

◆第五問:理科

 サクラソウ科サクラソウ属の園芸植物を一般的に何というか。
 
<相葉夕美の答え>
  プリムラ
 
«ちひろのコメント»
  正解です。流石ですね。


<渋谷凛の答え>
  プリムラ
 
«ちひろのコメント»
  正解です。さすがに簡単でしたかね。


<藤居朋の答え>
  ウィルゴ

«ちひろのコメント»
  それは曲歌った人たちですね、星座の方だけ頭に残ってどうするんですか。


8 :◆Pz6i.2U3qU :2017/09/23(土) 16:11:16.58 :1gnn3+Hz0

◆第六問:社会

 栃木県日光市の日光国立公園内にある高層湿原で、山の神がこの湿原を舞台に争いを繰り広げたという伝説がある土地は?
 
<並木芽衣子の答え>
  戦場ヶ原
 
«ちひろのコメント»
  正解です。ラムサール条約登録湿地にもなってますね。


<大和亜季の答え>
  戦場ヶ原

«ちひろのコメント»
  正解ですが、語感で覚えてませんか。


<堀裕子の答え>
  サイコフィールド

«ちひろのコメント»
  先制技うけなくなりそうですね


9 :◆Pz6i.2U3qU :2017/09/23(土) 16:30:09.37 :1gnn3+Hz0

◆第七問:音楽

 音符や休符の記譜上の定量時間が延長されることや、またそれを指示した記号を何というか?

<梅木音葉の答え>
 フェルマータ

«ちひろのコメント»
 正解です。アイドルの皆さんなら余裕でしょうか
  

<望月聖の答え>
 三日月
 
«ちひろのコメント»
 今度音葉さんに楽譜の読み方教えてもらいましょう


<多田李衣菜の答え>
 スラー

«ちひろのコメント»
 今度スぺトレさんのレッスン受けましょう


13 :◆Pz6i.2U3qU :2017/09/23(土) 16:45:16.20 :1gnn3+Hz0

◆第八問:英語

 breakの過去分詞系を書きなさい

<工藤忍の答え>
 broken

«ちひろのコメント»
正解です。不規則動詞になるので気をつけましょうね。


<今井加奈の答え>
 breaked

«ちひろのコメント» 
 気を付けましょうね


<宮本フレデリカの答え>
 pariiin!

«ちひろのコメント»
 壊れましたね。確かに


15 :◆Pz6i.2U3qU :2017/09/23(土) 17:02:11.50 :1gnn3+Hz0

◆第九問:理科

 太陽系の惑星はいくつか

<新田美波の答え>
 8

«ちひろのコメント»
 正解です。準惑星は五つらしいですよ


<白坂小梅の答え>
 9
 
«ちひろのコメント»
 太陽は惑星に含まれませんよ


<安部菜々の答え>
 9

«ちひろのコメント»
すいません。冥王星は惑星じゃなくなったんですよ


16 :◆Pz6i.2U3qU :2017/09/23(土) 17:10:25.61 :1gnn3+Hz0

◆第十問:社会

 桃太郎のモデルは吉備津彦だが、鬼のモデルとなったとされる人物?は?

<藤原肇の答え>
 温羅

«ちひろのコメント»
 正解です。さすが岡山出身ですね。


<水野翠の答え>
 鬼ヶ島羅刹

«ちひろのコメント»
 それは315プロさんのアイドルですね。


<水本ゆかりの答え>
 ピピン板橋

«ちひろのコメント»
 それも315プロさんのアイドルですね


17 :◆Pz6i.2U3qU :2017/09/23(土) 17:24:16.56 :1gnn3+Hz0

◆第十一問:体育

 バスケットボールで、ボールを持ったまま3歩を超えて歩いたり、止まった状態でピヴォットフットを当初の位置から動かしたときの反則とは?

<愛野渚の答え>
 トラベリング

«ちひろのコメント»
 正解です。バスケの反則ってヴァイオレイションっていうんですね。


<日野茜の答え>
 トラベリング!よく言われます!

«ちひろのコメント»
 ラグビーみたいにしちゃうんでしょうか。情景が浮かびます。


<棟方愛海の答え>
 トラブル

«ちひろのコメント»
 それは願望じゃないですか


18 :◆Pz6i.2U3qU :2017/09/23(土) 17:35:08.43 :1gnn3+Hz0

◆第十二問:国語

次の四字熟語の読みを答えなさい
「不撓不屈」

<依田芳乃の答え>
 ふとうふくつ

«ちひろのコメント»
 正解です。強い意志をもって、どんな苦労や困難にもくじけないさまです。よく読めましたね。


<矢口美羽の答え>
 ふぎょうふくつ

«ちひろのコメント»
 不正解ですが、答えようとしたガッツは評価したいです。


<小関麗奈の答え>
 ひきょうひれつ

«ちひろのコメント»
 もう少し正々堂々としましょう


19 :◆Pz6i.2U3qU :2017/09/23(土) 17:48:13.37 :1gnn3+Hz0

◆第十三問:理科

 大気中の水蒸気が昇華してできた、ごく小さな氷晶を何というか。

<黒川千秋の答え>
 細氷

«ちひろのコメント»
 正解です。北海道でよく観察されるようですね。


<アナスタシアの答え>
 ダイヤモンドダスト

«ちひろのコメント»
 そちらでも正解です。


<二宮飛鳥の答え>
 diamond dast

«ちひろのコメント»
恰好よく決めたかったですが、ダストのスペルはdustです。


21 :◆Pz6i.2U3qU :2017/09/23(土) 18:06:50.24 :1gnn3+Hz0

◆第十四問:数学

 台形の面積を求める公式を書きなさい。

<橘ありすの答え>
  (上底+下底)×高さ÷ 2

«ちひろのコメント»
 正解です。平行四辺形の面積の求め方の応用になっています。


<結城晴の答え>
 たての対角線×横の対角線÷ 2

«ちひろのコメント»
 それはひし形の面積の求め方ですね、きちんと問題文を読みましょう。


<脇山珠美の答え>
 半径×半径×3.14

«ちひろのコメント»
 流石に慌てすぎでは?


23 :◆Pz6i.2U3qU :2017/09/23(土) 18:20:59.88 :1gnn3+Hz0

◆第十五問:社会

 1986年12月から1991年2月までの間に、日本で起こった資産価格の上昇と好景気、それに付随して起こった社会現象とは?

<片桐早苗の答え>
 バブル景気

«ちひろのコメント»
 正解です。日本中が沸いていた「らしい」ですね。


<椎名法子の答え>
 ドーナツ景気

«ちひろのコメント»
 ドーナツ化現象とかと色々混ざってませんか?


<島村卯月の答え>
 マー〇ンピックアップ

«ちひろのコメント»
 どうしました卯月ちゃん!?


24 :◆Pz6i.2U3qU :2017/09/23(土) 18:29:23.51 :1gnn3+Hz0

◆第十六問:家庭科

 ものにロープを結ぶやり方で、ロープの端を何回も巻き込む結び方を何という?
 
<氏家むつみの答え>
 ねじ結び
 
«ちひろのコメント»
 正解です。簡単に結べて、どんな方向から力が加わっても解けにくい結び方です。


<緒方智絵里の答え>
 ねじ結び

«ちひろのコメント»
 正解です。皆さん博識ですね。


<佐久間まゆの答え>
 ねじ結び

«ちひろのコメント»
 正解ですが、皆さんの正答率かなり高いですね。


26 :◆Pz6i.2U3qU :2017/09/23(土) 19:36:49.67 :1gnn3+Hz0

◆第十七問:国語

 以下の空欄を埋めて四字熟語を完成させなさい
 一〇千〇 

<白菊ほたるの答え>
 一落千金

«ちひろのコメント»
 熟語になるほど落としたんですか……


<北条加蓮の答え>
 一回千円

«ちひろのコメント»
 とってもお得ですね!三倍払えば無料ですよ!


<鷹富士茄子の答え>
 一攫千金

«ちひろのコメント»
 本当にやりかねませんね。因みに千金とは千両のことですよ。


28 :◆Pz6i.2U3qU :2017/09/23(土) 19:47:29.48 :1gnn3+Hz0

◆第十八問:英語

 以下の英文を日本語に訳しなさい
 Uzuki makes me happy.

<高森藍子の答え>
 卯月ちゃんは私を幸せにしてくれます。

«ちひろのコメント»
 正解です。makeはものを作るだけじゃありませんよ


<遊佐こずえの答え>
 うづきはこずえのしあわせをつくる

«ちひろのコメント»
 直訳ですが正解は正解ですね。よくできました。


<小日向美穂の答え>
 卯月ちゃんは私を幸せにする粉をつくります。

«ちひろのコメント»
 粉はどこから出てきたんですか?そういうアレですか?


29 :◆Pz6i.2U3qU :2017/09/23(土) 19:59:09.47 :1gnn3+Hz0

◆第十九問:保健

 以下は心肺蘇生法の手順です。?に入る言葉を入れなさい。
1.反応の確認
2.応援を呼ぶ
3.?
4.心肺蘇生法

<前川みくの答え>
 呼吸を見る

«ちひろのコメント»
 正解です。日頃からよく勉強していますね。


<輿水幸子の答え>
 呼吸を見る

«ちひろのコメント»
 流石手慣れてますね


<若林智香の答え>
 応援する

«ちひろのコメント»
 助けてあげてください 


30 :◆Pz6i.2U3qU :2017/09/23(土) 20:13:02.90 :1gnn3+Hz0

◆第二十問:その他

 プロデューサーや事務員に言いたいことなどありましたらご自由にどうぞ

<三船美優の記述>
 Pさん、今度温泉に行きませんか?

«ちひろのコメント»
 それは面と向かって言ってください


<松尾千鶴の記述>
 いつも、ありがとうございますプロデューサー
 
«ちひろのコメント» 
 面と向かって言ってあげてください。泣いて喜びますよ


<和久井留美の記述>
 ちひろさん。書類間違ってる部分あったわよ

«ちひろのコメント»
 だからどうして直接言わないんですか!え、どれですかもしかしてもう出しちゃったやつですか!?


31 :◆Pz6i.2U3qU :2017/09/23(土) 20:17:29.66 :1gnn3+Hz0

なお、書類のミスが見つかり直しを要求されたちひろは、必死で作業を行うこととなった
その後ちひろ主催で大々的な勉強会が開かれたのには関係があるかどうか……

因みにPは温泉に行っていた


32 :◆Pz6i.2U3qU :2017/09/23(土) 20:20:13.57 :1gnn3+Hz0

これにて終了です。読んでくれる方って本当に存在するのですね、想像上の存在ではなかったのですね。
問題が最初難易度変だったのはすいません。解答から考えてました。
また会えるのならお付き合いお願いします。


SS速報VIPに投稿されたスレッドの紹介です
【SS速報VIP】ちひろ「アイドルの皆さん、テストですよ」
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1506144679/