2017年7月のランキングです。ユニーク数で集計してます。

1ヵ月で何人の方に読まれているかの数値です。
毎月5日前後に公開できるようにしようと思います。
集計項目のリクエストも受付中です。

■2017年7月モバマス
順位ポイントタイトル
1位7284人ちひろ「皆さん大変です!!Pガチャの時間になってしまいましたっ」
2位7110人凛「私が正妻という風潮」
3位6712人ちひろ「プロデューサーさんを泣かせる!」
4位5324人Pが速水奏と付き合ってる話
5位5293人モバP「スマホが壊れてしまった…」晶葉「ふむ」
6位5203人新田美波「はぁ…最近休みがないなぁ」
7位4778人双葉杏「なんかおなかいたい……」
8位4537人凛「それで謝りたいことって何? プロデューサー」
9位4508人神谷奈緒「なんであたしが怒ってるか分かるか?」
10位4424人奏「どうして私達が怒ってるか…分かるかしら?」

■2017年7月アイマス
順位ポイントタイトル
1位3325人小鳥「もうお嫁にいけません……」
2位3164人P「千早と俺の絆を確かめよう!」
3位2838人P「バレバレだよバレンタイン」
4位2541人ミリP「アイドル達がマグロだった…」
5位2500人伊織「ちょっとなによこれ!」

■2017年7月管理人の独断3選+α
タイトル
千川ちひろ「頭髪に恵まれない独身男性に募金をお願いしまーす!」
春香「千早ちゃんなにやっているの?」千早「スパイダーソリティア」カチカチ
千早「事務所で屁をこいてしまった」
モバP「夏の絶品勝負!」
奈緒「絵本を作ったって?」加蓮「うん、読んでくれる?」

■2017年7月チェックされたタグ
項目1st2nd3rd
Cuトップ3佐久間まゆ(V4)島村卯月双葉杏
Coトップ3渋谷凛高垣楓三船美優
Paトップ3城ヶ崎美嘉(V5)本田未央佐藤心
トリップ3◆5AkoLefT7E(V3)◆Dm8ArSIo3MOQ◆TDuorh6/aM

そろそろ殿堂入りを作ってみるべきか悩みます^^