2:2013/09/15(日) 00:32:41.52 :t5UYVlVE0

「釣れませんね……」 


私はぼんやりと、ただぼんやりと竿を垂らしていました。 


川のせせらぎと、鳥や虫達の鳴き声ばかりが山の中に響いています。 


渓流の釣り場に腰を下ろして、一時間ほど経っているでしょうか。 


時間だけが、すっと過ぎてゆきます。 


こうして時間だけが過ぎていくような瞬間が、私にとっての癒やしでした。 


釣り糸の先、水の流れの中できらきらと輝く針には、しっかりと餌がついています。 


けれども場所が悪いのか、食いつきが悪いのか。 


釣果は未だにゼロ。 


でも、これでいいのです。 


こうやって釣りをしているということが、今の私にとって大事なことのように感じたからです。 


そんなわけで、私はもうしばらくここに座っていることにしました。 


3:2013/09/15(日) 00:34:21.45 :t5UYVlVE0

ぴくりとも動かない釣り竿を軽く握っていると、ぼんやりと今までのことが思い浮かびます。 


何も変わることのない日常を過ごしてきた私。 


ある日突然、目の前に彼が現れて私に魔法をかけてしまいました。 


臙脂色の作務衣は、美しいドレスに。 


岡山の長閑な町並みは、銀色のビルの並び立つ都会に。 


なんとなく過ぎていた毎日は、一日一日が忘れられないようなアイドル生活に。 


ただの陶芸と釣りの好きな女の子は、アイドル藤原肇へと生まれ変わりました。 


4:2013/09/15(日) 00:36:32.41 :t5UYVlVE0

ですが……ある時、ふと感じてしまうことがあります。 


もしも私がアイドルではなかったら。 


もしも私が普通の女の子のままでいたら、どうなっていたのか。 


やはり、イメージは少しも浮かびません。 


地元の高校で、地元からの友人や高校からの新しい友人達と遊んで。 


クラブ活動や委員会活動などをして。 


けれども、私のイメージはここまで。 


ここまでなら、きっと誰にだって当てはまる高校生活でしょう。 


その先、私にしか当てはまらない世界は、こうしていくら悩んだところで浮かびはしません。 


私の目で、耳で、肌で、心で感じ取ったことがなければ。 


それは夢物語。 


ただのまぼろしに過ぎないのですから。 


5:2013/09/15(日) 00:38:14.41 :t5UYVlVE0

イメージすることのできないもう一つの可能性は、やはり私の心の隅からどいてはくれません。 


これでよかったのか、という不思議な気持ちは、頭のなかでぐるぐると渦を巻いています。 


アイドルになって、よかったのか。 


私はまだ、答えを出せていません。 




トレーナーさんにも、どこか上の空だと指摘を受けて。 


皆にもどうしたのと聞かれて、心配されて。 


彼やちひろさんは無理をするんじゃないと言い、あちらこちらに電話を掛けだして。 


そうして私は、気づけば突然の休暇を頂いていました。 


ものの数十分で頂いてしまった休暇。 


どう過ごそうかとイメージをしてみても、やはり浮かぶことはありませんでした。 




……こればかりは本当に偶然なのですが、頂いた休暇は丁度彼の休暇と重なっていて。 


私は無理を言って、大自然の中で釣りがしたいと頼みました。 


こうして自分の好きなことに没頭することで、何か感じること、見えてくるものがあるのではないか。 


そんな思いを汲み取ってか、彼は二つ返事で私を東京の山奥へと連れて行ってくれました。 


6:2013/09/15(日) 00:39:40.34 :t5UYVlVE0

そうしてこの釣り場でのんびりと構えているわけですが……。 


なんとなく、釣れない理由もわかってきた気がしました。 


今の私には魚を釣り上げるイメージが浮かんでいません。 


イメージが出来なければ釣れない、という訳ではないのかもしれませんけれど。 


釣れるかどうかを信じていないのでは、仕方がありません。 


魚達も、こんな私に釣られるものかと考えているのでしょうか。 


そう考えていると、一層釣れる予感は失せてしまいました。 


こうして迷っているようでは、何も釣ることは出来ない。 


心に曇りがあれば、良い焼き物は生まれないように。 


一度、釣りを中断しようと、竿を引き上げました。 


いえ……正確には、竿を引き上げようとしました。 


7:2013/09/15(日) 00:43:21.56 :t5UYVlVE0

「あれ……?」 


ぼうっとしすぎていたのか、針が岩にでも引っかかっていたようです。 


ゆっくりと外すか、針を諦めればよかったものを、私は少しだけ焦ってしまいました。 


竿を引き上げられなければ、考えをまとめることも出来ないのではないか。 


そんな思いが脳裏をよぎり、私は無理に竿を引き上げてしまいました。 




案の定、針は水底の岩に引っかかっていたようでした。 


無理に引き上げてしまい、糸は切れなかったものの餌は取れて、針は使い物にならなくなっていました。 


この針は長く使い込んだものだったな、と思い出すと仕方ないのかもしれません。 


針は弧の中程から折れて、見た目は真っ直ぐになってしまいました。 


8:2013/09/15(日) 00:44:57.77 :t5UYVlVE0

「……針、取り替えなきゃ」 


と、折れてしまった針を見つめて。 



何を思ったのか、私は針をそのまま、川へと投じました。 


当然、釣れるはずはありません。 


それでもいいのです。 


何せ、これは魚釣りではありませんから。 


この真っ直ぐになった針で、私はもっと大きなものを、大事なものを釣り上げようとしていました。 


9:2013/09/15(日) 00:46:07.75 :t5UYVlVE0

じっと、このままで待ってみます。 


折れた針の先は尖っていますが、勿論かえしはありません。 


餌だってないのですから、こんな針で釣りをすることは到底無理でしょう。 


それでも……きっと、意味があると私には思えたのです。 


おかしな事をしているのは承知の上。 


ですが……これで、いいのです。 


これでようやく、物思いに耽ることができるのですから。 


10:2013/09/15(日) 00:46:59.76 :t5UYVlVE0

先程からずっと考えていたこと……あったかもしれない、もうひとつの可能性。 


私は、地元の高校に入学する少し前に、彼と出会って。 


まさか、彼がアイドルのプロデューサーだなんて思いませんでした。 


なにもない私にアイドルが務まるのか。 


そんな疑問を、不安を、言葉巧みに拭い取って。 


そうして……お父さんやお母さん、ついにはおじいちゃんまで説き伏せてしまうとは。 


彼はきっと魔法使いだ、なんて言っては怒られてしまうでしょうか。 


11:2013/09/15(日) 00:49:29.15 :t5UYVlVE0

そうして今年の春から、東京で暮らすことになりました。 


東京なんて、一度も来たことはありません。 


右も左も分からないこの場所で、私を助けてくれたのは……。 


そうですね。事務所の皆さんです。 


私と一緒に今年からアイドルを始めた子や、私よりずっと年上のお姉さん。 


同い年なのに芸能界では先輩であったり、はたまた海の向こうや宇宙から来た方だったり。 


アイドルの数に負けないほど、プロデューサーや事務員さんもいます。 


といっても、私がよく会うのは彼……私のプロデューサーさんと、事務員のちひろさんくらいですけれど。 


一つの事務所ですが、とても沢山の人がいて……。 


皆さんに支えられて、今の私がいる。 


12:2013/09/15(日) 00:51:38.47 :t5UYVlVE0

今の私。 


もし、私がアイドルをやめてしまったら? 


今の私はどうなってしまうのだろう。 


今と変わらず、事務所のみんなとは……会えそうにはありません。 


いつの間にか出来上がった、今の私の日常。 


それが壊れてしまうことが……何よりも今、恐れている事なのかもしれません。 


「……そう、ですね」 


私が、求めていたものは。 


私の、答えは。 




この、不安からの―― 


13:2013/09/15(日) 00:54:28.20 :t5UYVlVE0

「ふふっ。肇さん、釣れていますか――」 


あら。 


いつの間にか、私の後ろに一人の少女が立っていました。 


その顔は、まるで誰かにそっくりのような……それでいて、誰とはわかりませんでした。 


ただ不思議と、私は彼女が誰なのかを知っているような気がしました。 


「……あなたは?どうして、私の名を」 


その時でした。 


ぴくり、と釣り竿が動きます。 


「……え?」 


「ほら、引いていますよ」 


慌てて竿をあげようとしましたが、上手く行かず逃してしまいます。 


「あら、逃してしまいましたか」 


「……今のは?」 


気にするほどの事ではありませんよ、と彼女は教えてくれました。 


「そう、ですね」 


第一、この真っ直ぐな針では、釣れるはずがありませんから。 


「いえ……信じてみてください。釣れることを」 


「え?」 


ぽかんと口を開けていると、彼女はまた、笑います。 


「……では、一度場所を変えましょうか。ついて来てください」 


14:2013/09/15(日) 00:55:38.13 :t5UYVlVE0

彼女の後をついて、山の奥へと進んでゆきます。 


「ここなど、いかがでしょうか」 


そうして連れて来られたのは……。 


先程とそう変わらないはずの、渓流。 


ただ、一つだけ大きく違うところがありました。 


「きっと、見覚えがあるでしょう?」 


ええ、そうです。 


私はこの場所を覚えています。 


だって、ここは……。 


おじいちゃんに、何度も連れて行ってもらった場所。 


そして、忘れもしない―― 




「ほら、釣ってみてください」 


「でも……かえしも、餌も」 


そんなものはいりませんから、早く、と急かされて。 


私は糸を垂らします。 


15:2013/09/15(日) 00:57:55.80 :t5UYVlVE0

「気を抜いてはいけませんよ。全身全霊を込めて、集中するのです」 


そうすれば、魚どころか竜さえ釣れますよ、と彼女は付け加えました。 


「竜でも、ですか……」 


「ええ。竿の先、糸の先に……全身の気を、込めてください」 


私は祈るように竿を握りしめ、気を整えます。 




「私は……あなたの『答えを出したい』という気持ちに応じて、あなたの元に来ました」 


また、竿がぴくり、と動きます。 


「一点の濁りもない、純粋な心で竿を引いてください。心を、純粋にするのです」 


ぐいぐいと、竿は水底へ引かれてゆきます。 


「邪な気持ちも、不安や恐れも、何もかもを捨てて……」 


力を込め、竿を奪われないよう必死にこらえます。 


「この大自然に、その身を委ねてください」 




ああ、水底が見える。 


糸の先に喰らいつく、竜のその姿さえ、見える。 




大自然の力を、糸の先に生まれた宇宙を。 


目で、耳で、肌で、心で。 


感じる。 


感じる。 


手に取るように、最初から知っていたかのように。 




――この世界の全てを、いま、私は感じている。 


16:2013/09/15(日) 00:59:04.77 :t5UYVlVE0
















「――さあ、竜を釣ってみてください」 














17:2013/09/15(日) 01:05:29.04 :t5UYVlVE0

「……あら?」 


ふと気づけば、そこはあの、岡山の山奥……ではなく。 


先程まで腰を下ろしていた、東京の山奥の、渓流でした。 


まさか……夢を、見ていたのでしょうか? 


「――きゃっ」 


突然はね出した足元の魚を見て、思わず声を上げてしまいました。 


……これは、もしかして。 


その魚の口から出ているのは、まぎれもなく、私の竿から伸びる釣り糸でした。 


「……ふふっ」 


竜と言うには、あまりにも小さな魚。 


もしもこれが鯉であったら、本当に竜だったのだと信じたかもしれません。 


けれども、今までのことが夢でなかったと……今なら、わかります。 




まだ元気よくはねている魚を、バケツへと移して針を抜きます。 


かえしのない針は、もちろん、するりと外れました。 


18:2013/09/15(日) 01:12:01.51 :t5UYVlVE0

「――調子はどうだ、肇」 


今度は少女ではなく、彼が後ろに立っていました。 


「ぼちぼち、です」 


そうか、と彼は片手に持っていたバケツを置き、私の隣に座ります。 


「……いい顔になったな、肇」 


「そうですか?」 


ああ、と彼は私の目を覗き込みます。 


……少々、恥ずかしいのですが。 


「晴れ晴れとしたような……いい表情だ」 


急に頭を撫でられて、私は少しだけ驚いてしまいました。 


彼は、何も気にせずに、ずっと私の頭を撫でています。 


恥ずかしいけれど……なんだか、落ち着きます。 


19:2013/09/15(日) 01:15:21.99 :t5UYVlVE0

「悩みがあったみたいだったが……もう、大丈夫なのか?」 


ええ、ご覧のとおり。 


先程までずっと考えていたことは、どこかへと消え去ってしまいました。 


「はい。どんなことがあっても……私は、私です」 


また、どこかで不安を感じてしまうかもしれません。 


けれどもそれは、私の生み出したまぼろし。 


こうして嫌な気持ちや不安な気持ちを捨てて、心を純粋にして。 


大自然に身を委ねて、ゆっくりと自由を感じれば。 


もう怖いものなど、ないのですから。 


「信じるべきものは……見つかりました」 


「そうか」 


大切なのは、信じること。 


そう言うと彼は、 


「信じることは……こわいこと、だな」 


と笑いました。 


20:2013/09/15(日) 01:17:00.32 :t5UYVlVE0

「肇が元気になってくれて、よかった」 


今日の休暇は、それだけで価値があった、と彼は言ってくれました。 


「あの、――さん」 


いつかの休暇に、また、あの場所に行きましょうね。 


「そうだな」 


忘れもしない、あの渓流。 


小さい頃からおじいちゃんに連れられて、ずっと釣りをしていたあの場所に。 


大切な、大切なあなたに出会えたあの場所に。 


「いつになるかは分からないが……努力する」 




アイドル藤原肇の生まれた、あの場所に。 


あなたと、二人で。 


21:2013/09/15(日) 01:19:23.66 :t5UYVlVE0

「肇、その針は――」 


食い入るように私の釣り針を見つめていましたが、 


「そうか、そうか」 


と彼は何かに気付いたかのように頷いて、笑ってくれました。 


「自由な気持ち……思い出したみたいだな」 


ええ、その通りです。 




不安や焦り。 


苦痛や悩み。 


それらすべての、生きることからの自由。 


見えない未来からの、自由。 




悪いイメージは、もう浮かびません。 


見えない未来は、そのままでいいのですから。 


もう、恐れるものはどこにもありません。 


私は……自由な気持ちを、思い出しましたから。 


22:2013/09/15(日) 01:20:56.50 :t5UYVlVE0

「それで、肇――」 


針を付け替えて、二人並んで糸を垂らして。 


ふと、思い立ったように、彼が聞きます。 




「――釣れているか?」 


「――ふふっ。ええ、釣れました」 




ぱしゃんと水面をはねる魚。 


さえずりを続ける小鳥達。 


絶えず流れ続ける清流。 




この世界のすべてを感じながら、私は彼に笑顔を向けました。 






「釣れましたとも、私自身が……」 





23:2013/09/15(日) 01:36:13.17 :t5UYVlVE0

竜を釣り上げる話は諸星大二郎の「太公望伝」が元ネタになっています 

ありがとうございました


元スレ
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1379172637